良医を見分けるのは難しい

今日はちょっとため息交じり。。。患者さんが自分にとって本当に良いドクターをみつけるのは、難しいことだろうなぁ、、って今日、つくづく思うことがありました。私も歯科なら自分で判断できますが、他の分野だと親戚や友人が良いと言っても、いささか不安になってきます。インターネットでは、専門家から見れば過大広告ぎみの商業ベースにのったHPがありますし、資格があるからと言って信用できるわけではなく、知識、技術、そして医療倫理を兼ね備えた本当に素晴らしい医師って、どうやってみつければいいんだろう。。って、ホントに思ってしまいます。やっぱり、口コミ、それも一人や二人じゃなく、大勢の評価を調べることと、初診時にドクターをしっかりチェックすることでしょうか。採用の面接みたいに、本当に患者サイドにたった医療を心がけているドクターかどうかを見抜く力が、私たちには必要なんだなぁ。。でも、そんなの難しいよなぁ。。ってぼやきです。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags:

Leave a Reply