歯科衛生士学校で講演してきました

歯科衛生士学校で、”歯科衛生士をあなたの天職に”というタイトルで講演してきました。私は、天職というのを、自分の仕事を通して、他人さまの幸せに貢献できる幸せを感じることができる職業だと思っています。私は矯正歯科医を天職だと思えていることがとても幸せです。どの業界でも、自分の仕事を天職と思ってされている人とそうでない人がおられると思います。自分の作った食事を食べて幸せを感じて欲しいと願って心を込めて作ってくださるシェフのレストランにめぐり合えば、私たちもシェフも幸せな気分に浸れますよね。吉兆の偽装なんてありえない。歯科の業界でも、マーケティングだのマネージメントだの、本来は患者さんに快適に診療を受けてもらうためのノウハウであるはずのものが、ビジネスとして、派手なHPやうわべだけが先走っているような例をよく見かけるようになりました。学会などの資格も、難しい問題があって限界があったり、正しい情報と怪しい情報が交錯したりして、ホント、患者さんは何を信じていいのかわかりにくいのだと思いますが、エネルギーを取り込むためのお口、笑顔でコミュニケーションするためのお口、大切なお口の健康のために、よーーく考えて、よーーく調べて、積極的に矯正治療を受けていただけたらいいなぁ。。。って思っています。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags: , ,

Leave a Reply