明日は世界禁煙デー

 明日は世界禁煙デーcoldsweats01.gif。池田市禁煙推進ネットワークでは、稲本望先生を講師にお招きして、”タバコの正しい知識と世界の動き”というタイトルで、ご講演いただきます。70人から80人が来場の予定で、私たちはうれしい悲鳴ですnote.gif。当日参加も可能です。ボールペンやファイルのお土産もありますので、もし、お時間があったら、お出かけください。池田市市役所向かいの公民館で、14:00から16:00です。明日は雨の予報なので、テニスtennis.gifやハイキングが中止になった人、替わりに公民館へいらしてくださいね。
 池田市禁煙推進ネットワークのマスコット”すわん君”をご紹介しますね。実は私のデザインなんです獵。池田市の広報課にこんなイメージでデザインしてください。ってお願いしたら、そのままになってしまいました。かわいいでしょ。名前は昨年の健康祭りで、福田怜子ちゃんがつけてくれました。いい名前でしょheart02.gif
 そのうち池田市のあちこちで、この”すわん君”が大活躍を始めるのを楽しみにしていてくださいねsign03.gif
 子ども達をタバコの害から守るために、みんなで力を合わせてがんばるぞぉpunch.gif
健康まつりイラスト.jpg

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags:

3 Responses to “明日は世界禁煙デー”

  1. chihiro Says:

    こんにちは、はじめて書き込みします!
    本日は、素晴らしい講演会でした。
    前のほうに陣取っておりましたPTA関係者のひとりです。
    実は現在休職中の医療従事者なのですが(笑)、
    横で(マイクで発言した)友人が、
    あの映像をみてショックじゃないかしら?とひやひやものでした。
    が、インパクトある講演で、むしろこの場に来ない人に訴えたい!っておもいました。
    夫はいつも受動喫煙でタバコのにおいを背広にぷんぷん残し帰ってきます。他社との打ち合わせで会議室でばんばん吸われる方が多いからです。においを持ち込むだけで喫煙になる、っていわれて驚きです!さまざなデータをみて喫煙者でない夫の身の危険を感じました。全部の会社に禁煙にしてほしいです。それより駅前の歩きたばこの多さ、ご存知ですか?電車にのっていて、改札出るなり、煙草に火をつけるひとが多数います。夕方以降でも今は塾通いや遠隔通学などで、子供もおおいです。
    あれはなんとか条例とかで禁止できないかな。
    池田小学校前の歩道もたばこ用の缶が一定間隔でありますが、スクールゾーンはできれば禁煙にしてほしいですね・・・
    あ、サポータ登録忘れてました!

  2. Maple Says:

    Chihiroさん。研修会へのご出席、そしてうれしいコメントをありがとうございました!ご主人のお仕事中の副流煙気になりますね。駅周辺での歩きタバコは、多いですよね。石橋駅前の私の診療所前にも、いつも吸殻やタバコの空箱が落ちています!池田小学校前にタバコの缶があるのは知りませんでした。倉田市長さんも、”禁煙推進ネットワークから、いろいろと提案をしてください。”と言っておられましたので、子どもをタバコから守るための条例を、みんなで考えて提案することもいいですね。今度のネットワークのミーティングで、議題として上げますね。
     こんなにいい案を出してくださるChihiroさん、是非、サポーターさん登録をお願いしますね。無理のない範囲で、ご協力いただければ、いいのですから!私にメールしてもらっても、歯科医師会にFAX(751-9918)でもOKです。よろしくお願いしまーーす!

  3. chihiroの和 Says:

    煙草の害について「真剣に考えよう」①

    禁煙を地域で考える