自分の体を自分の力で守る環境を作ろう!

 今日、いつも無口で、登校拒否がちなAちゃんが、話しかけてくれましたcoldsweats01.gif
 「先生はインフルエンザにかからないんですか令」
 
 みんなマスクしているのに、私だけしてなかったからかなbearing.gif
 「私の年代はかかりにくいらしい。。。それから、私は、季節性のインフルエンザにもかからないし、風邪もひきかけることはあっても、開業して20年の間、診療ができないほどになったのは、1日ぐらいしかないし。。。」
 「へぇ????」って不思議そうなAちゃん。
 「今、テレビなんかでよく言われている免疫力というのが強いのかもね!がん細胞に対しても、ウィルスに対しても、もちろん虫歯菌に対しても、人間は自分で対抗できるようにできてるのよ。その自分の力をじゅうぶんに引き出せるようにしてあげればいいと私は思ってるの」
 「ふーーん。」とちょっとわかってくれたようなAちゃん。
 そーなんです。長年、患者さんの歯を通して、私はヒトの回復力の素晴らしさにいつも感動していますshine.gif
 環境を少し変えてあげるお手伝いをするだけで、どんどん良くなっていかれるんです。
 これって、全身そーなんだよね。って思ってます。
 自分の体を守る自分の力を発揮できる環境を整えておく。それが大切!と思ってますcoldsweats01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags:

4 Responses to “自分の体を自分の力で守る環境を作ろう!”

  1. 林野  Says:

    こんにちは。またまた林野です。インフルエンザに私もまだかかっていませんが毎日予防しながら頑張っています。先生が言うとおり「自分の体を守る自分の力を発揮できる環境を整えておく」とは御尤もだと思います。私も先生のその一言でこれからも頑張っていきたいとおもいます。その為には先生みたいに毎日笑顔でいかないとですね。

  2. Maple Says:

    あやかちゃん。いつもブログを読んでくれて、コメントも書いてくれてありがとう。とってもうれしいです。
     そうそう、笑顔は万病のお薬です。
     こわい映画を見た後と、お笑いの劇を見た後では、唾液の中の免疫物質の量が違うんです。
     自分の笑顔って、周りの人のためだけでなくて、自分自身のためでもあるのよね。
     泣きたいときでも、笑顔で!!!って思うと、がんばれるしね。
     あやかちゃんも、きれいな歯並びで、笑顔いっぱいの毎日を送ってください。
     

  3. Rei Says:

    こんにちは(*^ー^)ノ
    この記事のAちゃんとはひょっとして…?
    と思ったのでコメント書かせていただきます。
    実はこの時、先生の話を所々しか聞き取れていなくて…そして、今この記事を見て「あぁそういうことを言っていたんだ。」と知りました。
    あまり話すことのない人に話しかけたということで、あの時、頭が真っ白になるくらいすっごく緊張していました。
    表情が堅かったのはそのせいだと思います。
    話は変わりますが…
    いつも話しかけないのは、
    なかなかタイミングが掴めないからです^^
    本当はもっと話したかったりします。
    よかったら、こちらのブログも訪問してみてください。
    一方的なコメントになりましたが、
    これからもよろしくおねがいします(__)
    失礼しました。
    by Rei

  4. Maple Says:

    Reiちゃん。コメントありがとう。Reiちゃんのブログにも行ってみましたよ。いっぱいいろんなことが書いてあって、Reiちゃんも毎日一生懸命いろいろと考えているんだなぁ。。って、思いながら読ませてもらいました。
    そして、しばし、Reiちゃんのブログにコメントを書くにはどうすればいいんだろう???なんて、思っていました。
    なんせ、ITに弱い私なので、しかたなく、自分のブログにお返事を書かせてもらうことにしました。(それで、遅くなりました。ごめんね。)
    診療中は、ホント忙しそうにしていて、ごめんなさいね。
    でも、隙間をみつけて、また、おしゃべりしましょうね。