学校歯科医研修会で不正咬合のお話が出来ました!

昨日、大阪府学校歯科医会の研修会がありました。

私は、学校歯科医会の普及指導部の部員ですので、

トップバッターとして、概要をお話しする係りでした。

そこで、少し、学校歯科医の先生方に、学校健診の際、

歯並びのどのような点に注意して、チェックしていただきたいか、

どういうアドバイスをしていただきたいかについて

お話することができました。

これまでの学校歯科は、虫歯予防が中心でしたが、

これからは、不正咬合のことも、もっとしっかりした健診体制や

指導体制を確立していかないといけないと、以前から思っていましたので、

ちょっと進んだ気がして、うれしく思いましたhappy01.gif

そして、この講演を聴いてくださった会長から、次の機会もいただきました。

子どもたちを不正咬合や顎関節症から守ってあげられるように、

学校歯科のシステムを少しずつでも変えていければいいな。と思っていますnote.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply