できれば、専門医を受診して

朝のNHKニュースの中で、認知症のことが取り上げられていました。

”認知症”と近くのお医者さんで診断されたものの、治療法はないと言われたため、

息子さんが専門医を探し、受診させたところ、

認知症の原因がわかり、手術を受けることによって、元通りになったというお話でした。

前回のメールでもお伝えしましたが、イノウエ矯正歯科でも、

近くの歯医者さんでは、”様子を見るように”と言われていた患者さんで、

本当は、もう少し早く治療を開始できればよかった。

と思われる症例にぶつかることがあります。

顎関節に音がするけれども、”様子をみるよう”言われていた小学校5年生の女の子は、

お母さんが、たまたま私の講演を聞いてくださって、ご来院になりました。

すぐにスプリント療法を開始することにしました。

大人の関節雑音は放置しても良いけれど、

子どもの雑音には注意が必要と考えています。

逆に、私が、矯正用のレントゲンなどで、異常像をみつけたときは、

「おそらく、様子をみて大丈夫だと思うけど、私は専門ではないので、

私が大丈夫と言っても本当に大丈夫かどうか疑わしいので、

口腔外科の先生に大丈夫と言ってもらってきてください。

それからなら、本当に安心して様子がみれるから。」

と言って、口腔外科に紹介しています。

”様子をみる”ということは、治療を開始するのと同じくらい、

慎重でありたいものです。

専門医の診断を仰ぐことをおすすめします。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply