医療のビジネス化

ビジネスの一手段として歯科医療を展開している診療所が流行っているらしいというお話と、

同業者から見て優秀と思われる先生の診療所が流行らなくなっているというお話とを聞いて、

ちょっと残念に思う私です。shock.gif

昨日、初診相談におみえになったSさんによると、

Sさんがむし歯の治療で通っている診療所は、

インターネットで何をしていても、画面の片隅に出てくるそうなのです。

HPは素晴らしいし、応対もいいし、設備もいいし、流行っているし。。とのことでした。

私たち専門家が見れば、素人の方が誤解を招きやすいようなHPなのですが、

一般の人たちにはわからないですよね。

一方で、地方都市に行く機会を利用して、

臨床の勉強も、スタッフ教育も熱心にされていて、

学会でもよく発表されている先生に、見学に行かせてくださいとお願いしましたら、

快くOKをいただいたのはよかったのですが、最近患者数が減っていて、、、というお話。

医療レベルよりも、ビジネスセンスの方が優位になるのだろうか。そんなはずはない。と、

2つのお話を重ね合わせて、複雑な気持ちになりました。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply