地域に根ざした歯科医

先週、山口で講演をしてきた際に、

島根県で開業されている先輩に久しぶりにお目にかかりました。

学生のころ、実習指導していただいていたW先生です。

W先生は、地元で開業されて、30年を超えるそうですが、

「地域の誰よりも地域の方々のことを知っているかもしれない。

これほど、長く、それも結構親しく、地域の方とおつきあいできる職業は、

少ないのではないか。歯科医という仕事を誇りに思う。」

と言っておられました。

そう言われてみると、私のところでも、一人の患者さんを、

小学生のころから、大人になるまで、診させて頂き、

その方が、ご自分の子どもさんを連れてきてくださるようになりました。

御兄弟や親戚の方や、お友達の紹介、そのまた紹介のような患者さんも多いので、

待合室で、”あれまぁ!お久しぶり!”とか、

”あれぇ?あなたもここに通ってたの?”なんていう会話がしょっちゅうhappy01.gif

HPでみつけてくださって、遠いところから通ってくださっている方も多いのですが、

やはり、地元池田の方が、いっぱい!

地域に根ざすって、こういうことを言うんだなぁ。。

素晴らしいことだなぁ。。ってあらためて思いました。

長年続けてきたからこそ、得られるものを大切にして、

次の世代に、宝物として、引き継いでいきたいなと思いました。

W先生、地域との繋がりの大切さを、あらためて思い出させてくださって、

ありがとうございましたheart04.gif

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply