カナダからのニュース

Patient Disappointed with Orthodontic Treatment by a General Dentist
Global News of Canada recently aired a television segment featuring a young woman who received orthodontic treatment from a general dentist and feels that her teeth look worse than they did before treatment.

今朝、私が所属しているアメリカ矯正歯科医会から上記のようなメールが届いていました。

一般歯科の先生による矯正治療にがっかりした患者さんのお話です。

開始前よりも悪くなったというビデオが添付されていました。

カナダでも同じなんだ。。。ついに、こういうニュースとして報道されたんだ。。。と驚きました。

矯正専門開業医の中にも、信用できないところもあるかもしれません。

一般歯科の先生の中にも、すばらしい先生がおられるかもしれません。

でも、何年も矯正専門のトレーニングを受け、毎日矯正患者さんだけを治療している日本矯正歯科学会臨床指導医(旧専門医)と、短い講習会に参加しただけで、虫歯や歯周病の治療の合間に矯正治療患者さんを治療している先生が、同じであると考えるのは難しいのではないでしょうか。

専門開業医であれば、すべて安心というわけでもないですが、やはり、矯正は専門性が高い領域なので、是非、専門医の診察を受けていただきたいと思います。

治療技術はもちろんのこと、それよりも前に、”診る目”が大切なのです。

問題を見抜ける力が、矯正歯科のドクターには不可欠なのです。

症例が難しいことにすら気付いていない例もあるのです。

矯正治療は開始前が肝心!矯正治療も!でした。(先日のブログでがん患者さんのお話をしました!)

がん治療でも矯正治療でも、賢い患者さんになることが、何よりなのですhappy01.gif

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply