心が亡いと書いて忙しいと読む

先週の日曜日、小さなホームパーティをしました。

いつも、庭の草取りは、お願いしているのですが、今回は間に合わず、

目立つのだけでも抜いておこうと思ったら、

気がついたら1時間ぐらい、もくもくと草取りをしてしまいました。

小さい頃、亡くなった父の手伝いで、よく庭の草取りをさせられました。

始めはいやいやなのですが、気がついてみると、

父が入れないような木の下にまで、得意そうにもぐりこんで、

一生懸命、草取りをしている自分がいました。

先日、久しぶりに無心になって草取りをして、

心が癒されている自分に、ふと気がつきました。

そして、父を思い出し、

私が研究で忙しく、忙しいことを理由に何かを断ろうとしたときに、

「心が亡いと書いて忙しいと読む。そんな研究ならやめてしまえ。」

と叱られたことを思い出しましたheart04.gif

どうかすると、忙しすぎて、やさしい気持ちが不足気味になる毎日。

たまには、無心に草取りをして、自分を取り戻し、

やさしい気持ちを充電するのもいいな。と思いましたnote.gif

でも、その夕方、お料理を間に合わせるのに、大パニックになってしましましたが。。。coldsweats01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply