ミッちゃんの中国語講座

Posted by: egao

8月 25th, 2008 >> 中国語講座

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

みなさん イ尓好ニーハオcute.gif
オリンピックも終わりましたね
テレビtv.gifなどから聴き取れる中国語はありましたか?
私………bearing.gif 
朝晩の涼しさに、もう夏も終わりかなぁと感じる今日この頃。
みなさん、体調を崩されていませんか?
そこで今回のレッスンはflair.gif
 私は風邪をひきました。
  ウォー ガンマオ ラ。
 私は診察をしてもらいに病院に行きました。
  ウォー チー イーユエン カンビン ラ。
 大分良くなりました。
  ウォー ハォ ド ラ。
 みなさん、少し早めに休みましょう。
  ニーメン ザオ シューシシューシ バ。
ガンマオ 感冒:風邪をひく  ラ 了:~した
イーユエン 医院:病院  カンビン 看病:診察
ド ラ 多 了:大分
ニーメン:あなた達  ザオ 早:早く  シューシ 休息:休む  :~しましょう
シューシシューシ 休息休息:少し休む
漢字を見て意味がわかるものがいくつかありますね。カンビンは読み方まで似ていますsign01.gif
難しいと思いながらも少しわかることがあると楽しいですねnote.gif
きっとどんなことでもそうなんだろうなぁshine.gif
夏の疲れを残さず秋を迎えるためにも、無理をせず、たっぷり睡眠をとってsleepy.gif体調管理をしてくださいねcoldsweats01.gif
そうだsign03.gif ミッちゃん先生がこの前テレビを見ていたらeye.gif
にきびは中国語で青春豆と書く とやっていた。
と教えてくれました。
おもしろいですね。思わず納得してしまいました。
そんなミッちゃん先生は次回装置がはずれる予定ですshine.gifshine.gif
つまり、この講座の最終回ですflair.gif
次回もお楽しみに~note.gifnote.gif
それでは 再見サイチェン