ミッちゃんの中国語講座

Posted by: egao

6月 20th, 2008 >> 中国語講座

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

みなさん イ尓好ニーハオcute.gif
今日は第三回目ですshine.gif
前回は ありがとう:シェイシェイ
      どういたしまして:ブクゥアジ  を習いましたね。
ブクゥアジのクゥアがアヒルの鳴き声のようになってしまう
私でしたが、やはり間違っていましたbearing.gifsweat01.gif
正しくは、のどの奥のほうで クゥッ と発音するそうです。
アヒルより難しいですflair.gif
では、皆さん声に出して言ってみましょう さんはいっ
どうですか?言えましたか?
今回習う言葉は
  はい  ドゥイ ・ シーダ 
 いいえ ブー
「はい」には二通りの言葉があるそうで、
ドゥイ :呼びかけられた時の返事など
シーダ:質問された時の返答など   で使いわけるそうです。
ブーは漢字でと書きます。これは簡単。すぐに覚えられそうsign03.gif
そして今回は数字も覚えましょうcoldsweats01.gif
 1 イー    11 シーイー    21 アーシーイー   
 2 アー    12 シーアー    22 アーシーアー 
 3 サン    13 シーサン     ・
 4 スー    14 シースー     ・ 
 5 ウ     15 シーウ      ・
 6 リョウ   16 シーリョウ    ・ 
 7 チー    17 シーチー     ・
 8 バ     18 シーバ      ・
 9 ジョウ   19 シージョウ    ・
10 シー    20 アーシー   100 忘れてしまった
日本語と同じで、1~10を組み合わせて発音するんですねshine.gif
4までは知っておられる方が多いのではないでしょうか?
昔 某CMでおばさまが言ってましたねtv.gifnote.gif
おっと 年がばれる・・・sweat02.gif
そして、100 これは次回の課題にしておきますねsweat01.gif
今回はたくさん習った気がしますねぇ。
では、声に出して言ってみましょう
 サンドゥイ サンシーダー
あらっsign02.gif 「さんはいっ」はどっちだろう???
「3」と「はい」の組み合わせではないのかsign02.gif
これも次回の課題にしておきますねflair.gif
今回も最後までお付き合いくださいまして シェイシェイ
では、また約1ヶ月後まで サイチェン