日本臨床矯正歯科医会 1

Posted by: egao

6月 14th, 2013 >> 勉強会の報告

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

6月12日・13日に新大阪で日本臨床矯正歯科医会の例会がありました。

13日はスタッフプログラムがあったので参加して来ましたhappy02.gif

 

午前中は斎藤清二先生のご講演

信頼関係を育む医療コミュニケーション~ナラティブ・アプローチの観点から~という題で、

ナラティブ・ベイスト・メディスン(NBM)(物語と対話に基ずく医療)についての

お話でしたflair.gif

先生のご著書は拝読していましたが、先生から直接耳に入ってくる言葉はさらにわかりやすく

すぐ実践できるように感じられましたshine.gif

 

しかし、その場面を想像し、こんな時は患者さんになんて声を掛けるかなsign02.gif

自分の子供に聞く時にどんな風に言うかなsign02.gifと考えると・・・難しいdespair.gif

 

先生は、患者さんの立場に立ちその目線から物事を見る訓練が必要sign03.gif

難しいんだけどねdash.gif と何度もおっしゃっていましたshine.gif

 

ついつい自分の言いたい事ばかりを話している自分に反省wobbly.gif