Archive for 4月 25th, 2008

ミッちゃんの中国語講座

Posted by: egao

4月 25th, 2008 >> 中国語講座

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

宝塚クリニックよりこんにちはcoldsweats01.gif
突然始まりましたこの講座
大学2回生のミッちゃんに、何を勉強book.gifしているのup.gif
と、質問をしたところ、
社会学と中国語flair.gif
という訳で、少し教えて欲しいなあshine.gifとお願いし、
ついでにブログにも載せさせてもらうことになりましたsign03.gif
今日はその記念すべきshine.gif第1回目shine.gif
基本のキからのスタートです。
では、張り切っていってみよーpunch.gif
 こんにちは  你イ尓好 ニーハオ
 さようなら  再見 サイチェン
你イ尓は、あなた
良いという意味だそうです。
再見は漢字を見て、なんとなく納得ですね。
発音はまったく違いますが、漢字をを見るeye.gifと少し親近感をもてる中国語
あまり一度にたくさん教えて貰っても、覚えられないと思うので、今日はこのぐらいで。
外科手術を併用した矯正治療を行っているミッちゃんは、
3月に手術を終えられて、矯正治療の後半戦へと突入されています。
ミッちゃんflair.gif 装置がはずれるまでの間、
どうぞご指導よろしくお願いしますnote.gif
そして、皆さんflair.gif 一緒に覚えて、診療室でも使ってみてくださいね。
そうだsign01.gifアクセントsign03.gif これについては…(汗)
何か良い伝え方があれば教えてくださいear.gif
第2回目、乞うご期待sign03.gif 
それでは、再見サイチェン

コピー機

Posted by: egao

4月 25th, 2008 >> 日記

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

ついに新しいコピー機がやってきましたheart02.gif
新しいコピー機は、音も静かで、いろんな機能が付いていて
使いやすいnote.gifnote.gif
前のコピー機が来たのはいつだったかな???
今の診療所に移る前だったので、10年前くらい???
10年sign02.gifeye.gif
一緒に頑張ってきたんだよねflair.gif
紙が詰まって、使いにくいannoy.gifとか
インクの色の調整がわるいpunch.gifとか
文句を言ってごめんなさいweep.gif
お疲れ様でしたshine.gif今までありがとうheart02.gif