Archive for 11月 30th, 2009

歯と口の健康セミナー

Posted by: egao

11月 30th, 2009 >> 勉強会の報告

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

11/26(木)に川西市予防歯科センターで
「乳幼児期における食育・歯科保健研修会」があり、先生と衛生士3人で参加して来ましたcoldsweats01.gif
川西市で開業なさっている徳永順一郎先生と
原田茂光先生のお話でしたflair.gif
徳永先生は40年川西で小児歯科をされておられる中で
子供達のお口の中の変化をお話してくださっていましたsweat01.gif
40年前は虫歯だらけの子供がたくさんいたけれど、
行政と親の意識が変わり、今は虫歯ゼロの子供さんが多くなったことdash.gif
その代わり、顎の小さな子供が多くなってきたこと、
1.6歳児検診でよだれかけをしている子供の数が減ったこと(唾液の少ない子がふえてきた)等、長期的な変化についてとても分かりやすくお話してくださいました。
原因がどこにあるのかsign02.gif
今の子育てと昔の子育ての違い、親の意識の違いをとても
面白くズバット指摘されていましたpunch.gif
私の子育ては、思い当たることがいっぱいで、もう少し早く
お話を聞けていたらなsign04.gifと思いました
原田先生ぼお話は、姿勢のお話でしたup.gif
私は原田先生のお話は2度目でしたが、前回もお聞きした後、
子供の姿勢を気をつけなくてはsign03.gif
と思っていたのに、ほとんど改善されていないことばかりでしたweep.gif  反省sweat02.gif
姿勢を良くして、しっかり噛んで食べるsign01.gif
朝食はやっぱり和食がいいそうですscissors.gif
しっかり噛む食事を意識していきたいですcoldsweats01.gif