舌のトレーニング

Posted by: egao

4月 15th, 2008 >> 矯正治療について

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

イノウエ矯正歯科では、口腔筋機能療法(MFT)を治療に取り入れています。
現在練習して頂いている患者さんには、舌のトレーニング
お伝えしています。
その練習の中に、スポット(安静時の舌尖の正しい位置)を思い出した
回数をノートにメモする、というとんでもなく
面倒くさいレッスンがあるんですbearing.gif
みなさんにお願いすると、平均5~7回/日・1ヵ月に1,2日位は
メモしてくださってますpencil.gif
前のブログに登場してくださったSさんは、私がびっくりするほどの
メモを持ってきて下さいましたflair.gif
DSCF0018.jpg
ほぼ毎日、このように記入してくださってましたeye.gif
舌のトレーニングは練習はもちろんですが、無意識の状態での
舌の位置や動きが重要になるため、習慣化は欠かせませんdash.gif
メモはそれを意識するための、効果的なレッスンなのです
Sさんの症例はとても難しいものだったのですが、とてもスムーズに
治療が進みましたnote.gif
舌のトレーニングをしてくださってるみなさんsign01.gif
小顔になる効果もあるらしい…です
私は、二重顎が少し改善されましたよcoldsweats01.gif
一緒に頑張っていきましょうnote.gif